暁の空

アクセスカウンタ

zoom RSS 劇場版蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH

<<   作成日時 : 2010/12/27 16:30   >>

トラックバック 1 / コメント 2

!!!ネタバレが含まれますのでご注意下さい!!!




画像






今日12月27日は総士の誕生日であり、TV版最終話放映からちょうど6年という記念の日に観ることができて嬉しいです^^
映画館で今日限定で総士の着ボイスを配信していたので映画を観る前にDLして聴いたところ、思いっきり結末のネタバレ台詞だった。゚(゚^o^゚)゚。

気を取りなおして本編は、怒涛の戦闘戦闘でジェットコースターしてるうちに
あれ?終わっ、た…?みたいな^^;明らかに尺が足りず巻き巻きで進行だったけどテンポ良く最後まで飽きずに見れたのでよかったのかも…。

カノンを最初見た時、思いっきり総士と間違えてしまいました;
久しぶりに平井絵をまともにみたら本当に皆同じ顔に見えて人物把握に軽く混乱してしまったよ;;

一騎と操が部屋で話すシーンの

一騎「だから総士の服を着るのか!」

操「ぴったりだからね☆」

なるほどこれがトライアングルか…。
一騎が何より気に入らなかったのは操が総士の服を着ていることだというのがよくよく伝わってくるエピソードでございました(え、違う?)
途中で操の中の総士まで話し出すから多重人格ものでよくあるスーパー一人芝居に^^;

一騎←操→総士で、一騎→→→→→→→→←←総士

相関図的にこんなイメージでしたが私は大変萌えました!!

話し変わって後輩パイロットの里奈ちゃんだっけ?前からあんな毎日がブルーデーみたいな性格だったっけ??(すみません)かなり丸くなった(というか描写が端折られていた)遠見にかわる新たなウザキャラかと(すみません)
てか遠見はもう溝口さんの嫁でいいんじゃないかと…

「第二次蒼穹作戦を開始する」←滾った

終盤の総士が帰ってきて、一騎も総士が見えるようになったシーンですごく感動したけど
ED前お決まりのポエマー総士で笑いが込み上げてしまい少々腹筋が辛かったですw
クライマックスの締めはやはり総士のポエムなのかー

しかしCパートは欲しかったですな…。
もう続編はやらないんだろうか。フェストゥムとの対話は成立したようだけど人類軍とフェストゥムは和解していませんよね??やるとしたら主要キャラ一新かな。
でも今作がシリーズ初のハッピーエンドっぽいので(生死不明な人はいるようですが)綺麗に終わらせたままでいいのかもしれませんね^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH
はい、ということで感想が遅くなりましたがファフナー映画版の感想です 正直言って時間が短い中でかなり詰め込んでる内容なのでぼーっと1回見てるだけだと見落としたり理解しきれない部分があったり なんで1... ...続きを見る
にきログ
2011/12/19 15:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。お待ちしてましたの感想ですね♪
ほぼ一緒で安心しました(^^ゞ
いやもう観る前は操→一騎→←総士だと思い込んでいたので、まさか操→総士←一騎のバーニングとはっ!
そのあたりもっと詳しくしっかりゆっくりと描写していただきたかったです(T_T)
そうそう、鮒に乗ると人格変わるといってるけど、あの子って普段からして変わってましたね;もっと天然系だったのに。てか弟をもっとクローズアップしてください。真矢をどうぞ持って行ってください、あげます。邪魔なので(おい)
女性陣闘ってばかりでしたね;何気に剣司が漢でした。一騎父も熟女ハーレム状態で。国連軍の生き残りカップルが妙に美形で良いとこ持って行きそうになりましたがすかさず手柄を攫う一騎父。さすが炭酸の元祖。上官を落として婿入りしただけのことはあるぞ。
何よりすごいのは6年経っても全く違和感のない平井画ってどう評価したらいいんでしょうか;
操ちゃんの声はそれでいいんですけど一騎の声が高いのでむしろ操ちゃん女性がやった方が良かった?的な。
でもこれでもかと生き残る主要キャラに6年のスタッフの成長を感じましたー。「左の右」で相当トラウマになったんでしょうか??(それでヒロイックエイジは誰も死なない話になったとどこかで読んだ)
でも私は幸せな最後で良かったです。っていうよりそれでも戦いは終わってないし、総士が帰ってきたからってまたシステムが作られ今度は国連軍と戦いかねないのでは本末転倒。いやはややっぱり人間ってダメダメなのねと思いました;
2時間スペシャル番組用の尺ですよね、これ。
DVDやBDの時はカットした分も是非足して欲しいものです(ダブルオはレンタルなのに、こっち買う気満々って;)長々すみません;
そっか、総士ハッピーバースディv(この二人が土の星座ってよくわかる気がする)
エルデ
2010/12/27 22:32
こんばんは♪ほぼ一緒でしたかー良かった!まさかの総士を中心としたトライアングラーで自分としては大変盛り上がりました^^そうですね〜特に「操→総士」この部分をもっとじっくり見たかったなあ;
そういえば鮒搭乗で人格変わるんでしたっけ…。最近やってたTV版の再放送も時間がなくて見れないままだったので設定とか色々忘れてしまってました;弟→真矢だったのかな??真矢が本筋に絡むとほんと邪魔でイライラするので持って行ってくれてよかったんですよ…^^;
一騎父も息子に負けずモテモテだったと(笑)死んでも手柄は譲らないぞと。でも炭酸は不死身なので大丈夫だ問題n…。ああ6年経っても平井画は変わってませんでしたね^^;顔の線は消しても良かったのよorzでも今見るとなんだか古臭いというかなんというか。種とか夢中になって見てた頃が懐かしい。一騎の声ってこんなに高かったんだ…!と久々に聴いて驚きました。そういえば中の人がポケモンに出た時も女性かと思うくらい高かったな。操ちゃんが女性声、誰か似合う人がいるだろうか…。
えー左の右が製作者的にトラウマ、だと…?ヒロイック〜はまあ結構好きだったけど最近のバトルアニメはキャラ死に無しが主流になってるような。個人的にそれだと緊張感ないわワンパターンだわで(見本:タクト)飽きてくるんですよね;私も幸せな最後でよかったと思います!あ、vs国連軍はちょっと見てみたいかもだけど(笑)DVD用の新作カットもあると良いですね(´v`)私ダブルオもファフナーも購入/レンタル予定ないので今度こっそり教えて下さると嬉しいですっ><エルデさんのファフナー理解度の凄さに感動しながらコメント読ませていただきました!ありがとうございますvv
おめでとう総士!土属性、山羊座ですよね…。わかるような気がします。人間関係の構築が不得意なところとか…?自分も山羊座なので^^;
アンシィ
2010/12/28 17:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
劇場版蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH 暁の空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる