暁の空

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラクエ11(ネタバレあり) 2週目

<<   作成日時 : 2017/09/23 20:18   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2週目真EDクリアしました







画像

























1週目はクリアまで駆け足だったので2週目は寄り道したり、やり込み要素も1つ1つこなしつつ、3分おきに仲間に話しかけてカミュの仲間会話の台詞を回収しながらwのんびり真ED到達しました。
異変後に船入手次第あの状態のカミュをお迎えして各地連れまわしたり…楽しかった。

ネルセンの試練の最終のとヨッチ迷宮が7階層の途中で止まってるの以外は、やり込み要素は全部やったかな。あとカジノコインが200万くらい余ってるけど景品がショボくてあまり交換に使ってなくて残念だ〜
ネルセンの最後のやつと戦闘してみたいけど、勝っちゃったらエマと結婚しなきゃいけないんだ(残ってるお願いそれだけだし)、それだけは嫌。
セーニャかマルティナだったらレシピの為に結婚したけどエマだけは絶対に嫌。
本音はこうだけどさ(カミュと結婚させてよ!!!)

てかさ〜8の時も馬と結婚EDで絶望して即中古屋行きだったんだけど…、恋愛ゲームじゃないんだから結婚とかいらないよ全く。

話変えて表クリア後の、時の番人が時渡の説明する台詞で
「一番新しい時のオーブを壊せば恐らく全ての時が巻き戻るでしょう」
「過去に行けば恐らく二度とこの世界には戻ってこれないでしょう」

うろ覚えだけど、番人、時渡り説明のくだりで「恐らく」って2回言ったよね…。
ふわっとしてるなあ(制作側がどうとでも言い逃れできるため?)

細かい疑問点を上げればきりがないけど私的にはセニカはパラレル、主人公はどちらかと言えばパラレル、みたいな…。アンケートでは願望も兼ねて違う風に書いちゃったけど。

この疑問には答えてくれない可能性が高いけど29日は配信待機だ…!




あと、どうでもいいことだけど魔竜ネドラとアメジストワームの戦闘は、
(バトルについて長々書きますが将来switchi盤が出て3週目することになった時の為の自分用備忘録です、おすすめしたい、参考にして下さい等の意図は一切ございません)


<自分用メモ>

ロウをゾーンにしておいて開幕でユグノアの子守唄

1ターン主人公ラリホーマ、カミュぶんしん、シルビアバイキルト→カミュ

2ターン主人公ラリホーマ、カミュ心眼一閃、シルビアをベロニカに入れ替えルカニ、ロウラリホーマ

の睡眠作戦で2〜4ターンで敵の攻撃を一度も貰わずに倒せましたwネドラは1週目2週目とも上記でパーティー無傷で撃破、アメジストワームは1週目普通に戦ってパーティー半壊、2週目上記で無傷で撃破。
心眼は敵が寝ていれば短剣に持ち替えてピュプノスでもいいけど、ほぼ確実に次のターン開始時に目を覚ます。

私的には強ボスは複数アタッカーにするより、分身バイキ込みで4000〜火力出せるカミュ一人に攻撃させて、2人が補助、勇者はベホマズン連打、この方法が全滅の可能性も低く短時間で楽に戦闘を終わらせられましたね。戦い自体がそんなに好きではないので長期戦はうんざりするし、少ないターンで終わるのはありがたい。
スーパーリング、キラポン必須。いてつくはどうが最大の敵。

今回あまり物理に耐性ある敵がいなかったし、例えばシルビアがベロニカにレディーファースト→イオグランデ2連とか、シルビアがマルティナにレディファ→デビルモードでばくれつきゃくとか、8人目さんの超はやぶさ切りとか1週目にやってみたけど、種ドーピングなし状態の分身バイキデュアルブレイカーカミュの火力に比べて微妙(個人の意見です)
さらにビーストモード入ると無双状態wわざわざ1ターン消費して毒タナトスしなくても十分かな。
2週目では最終的に力の種30個ほどカミュに使ったけど、そのうち気が向いたら攻撃力999を目指してみるかも。

呪文系最高火力のクロスマダンテはネルセン試練と、なんだっけあの、決められた手数で倒してクリアして1〜5段階くらいまであって最終的にザコを無限に召喚されるやつ…、ああいうのには役立ちました。

スイッチ盤でカミュ弱体化はやめて下さいね…超大器晩成型で強くなるまでが長いんだから…
もちろん最初から最後まで(中盤のあの状態の時以外は)パーティーから外さずに使ってたけど。
あの状態でも呪文が使えるから寝ている仲間を起こしてくれたこともあった。




<自分用メモ>
 

ところで派生作品?でシルビアの声優さんが小野坂さんになったのですね。
ヘタリアのフランスみたいな感じで想像してみたら、違和感ないかも…?

私は個人的にシルビアさんのボイスは何となく井●●彦さんで脳内再生されてました(大昔のアニメでおネェさんキャラを演じていた印象が未だに強く)
ちなみにカミュはM田T樹さん、主人公はMAMOちゃんのイメージ…(喋らないけど)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラクエ11(ネタバレあり) 2週目 暁の空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる